エクソシスト ビギニング(EXORCIST THE BEGINNING)


(2004年)(上映時間2時間2分)
監督:レニー・ハーリン
出演:ステラン・スカルスゲールド、ジェームズ・ダーシー、イザベラ・スコ
ルプコ、レミー・スウィーニー、ジュリアン・ワドハム、ベン・クロス
*丸の内ルーブルほか松竹・東急系にて全国公開
ホームページ http://www.exorcist-beginning.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

<ストーリー>
第二次世界大戦末期のある出来事がきっかけで、メリン(ステラン・スカルス
ゲールド)は神父をやめて、世界を放浪していた。流れ着いたカイロで、ある男
からアフリカでの遺跡の発掘作業に加わるよう依頼された彼は、現地に向かう。
そこには完成直後に埋められたと見られる古い教会があった。メリンは、地元の
シェシェという少年と出会い心を通わせるが、村では奇妙な殺人が相次いで起こ
り……。

<レビュー>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
元祖のスゴサには及ばないが普通のホラーとしてはけっこうコワイ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少女リーガンの首が回転し、ベッドが浮かび上がる! ウィリアム・フリード
キン監督によるあの名作ホラー『エクソシスト』(1973年)。実はこの映画はシ
リーズになり、オリジナルのその後を描いた『2』と『3』が製作されたのです。
(ま、たいした映画じゃなかったけど……。)

で、今度はオリジナルの時代をさかのぼったシリーズ最新作が登場。(^o^)/
元祖『エクソシスト』で少女リーガンにとりついた悪魔に立ち向かったメリン
神父の過去を描いた映画です。
元祖ではマックス・フォン・シドーが演じたメリン神父を今回演じるのは、
『ドッグヴィル』や『キング・アーサー』などのベテラン俳優ステラン・スカル
スゲールド。

神父をやめて自称考古学者となっていたメリンは、ある男から依頼されてアフ
リカの遺跡発掘現場に向かう。そこには不気味な古い教会が埋まっていた。そん
な中、現地の村では次々に奇怪な出来事が起きる。いったいその真相とは? そ
して、メリンが神父をやめる原因になった恐ろしい事件とは?

てことで、観る前は、名作の名を借りたバッタもんの映画かと思っていたので
すが、実際はそれなりに良く出来たホラー映画でした。
特にその場その場の瞬間的なコワサはかなりのもの。オープニングの1500年前
の虐殺現場から、観客をドキドキ、ハラハラさせるシーンがテンコ盛りです。ク
ライマックスの舞台になるナゾの教会の気味悪さもケタはずれ。逆さにはりつけ
られた奇怪なキリスト像、背筋ゾクゾクものの悪魔像など、その内部は実にオ
ドロオドロしい。
また、その周辺で起きる恐ろしい出来事も、観客の心を凍りつかせます。ハイ
エナによる子供の襲撃、以前発掘現場にいた神父の狂気に満ちた姿など、夢に
出そうな気味悪さ。 {{ (>_<) )}

エグさもかなりアップして、スプラッターまがいの惨殺死体もワンサカ。悪魔
ってけっこう残酷なのねぇ〜。さすがにCGなども発達した分、映像の迫力もか
なりのものでした。
普通のホラー映画として観たら、それなりに楽しめる映画ですね。

ただねぇ、この映画を観ているうちに、やっぱり元祖のスゴサを再確認しちゃ
ったんです。だって、この映画では悪魔が誰にとりついたかが大きなナゾ。途中
までは現地の子供にとりついたかと思わせて実は……、てところで、ようやくメ
リン神父と悪魔との対決になるワケ。

それに比べて元祖の構成は実にシンプル。悪魔が少女にとりついて、それをメ
リン神父が追い払うというだけの話。それなのに、ドキュメンタリータッチの描
写や独特の映像美などで、ただのホラーを超えたスサマジイ迫力の映画にしちゃ
ったんですから。やっぱり、スゴイよねぇ〜。

一方、この映画はホラーとしてのコワサはそれなりにあるけれど、それを超え
る何かは見つからず。たとえば、メリン神父のトラウマになっている悲惨な出来
事や、白人VS原住民との対立などを通して、襲い掛かる悪魔と人間の心に潜む
悪魔性との関係をあぶり出したりすれば、もっともっと深〜いコワサが浮かび上
がった気がするのだが。 (~ヘ~;)

メリン神父が再び神を信じて、悪魔払いをするに至るまでの葛藤も、イマイチ
描ききれていない感じ。そこは、オリジナルにつながる部分だけに、もう少しち
ゃんとツッコンで欲しかったなぁ〜。

ちなみに、この映画、このテの映画のPRにつきものの製作途中の奇怪なエピ
ソードが列挙されております。
その1/名匠ジョン・フランケンハイマーが監督を務める予定だったが、クラ
ンクイン直前に病気のため死去。
その2/代打に決まったポール・シュレーダー監督も意見の相違で降板。
その3/ようやく決まったレニー・ハーリンも、撮影中に事故で骨折。

おお! これぞ呪われた映画。悪魔の仕業じゃぁ〜〜〜、なのか? それって、
ただの偶然じゃないのか!?

《ぽちのオススメ度》
★★☆☆☆(+1/2★)【ちょっとだけオススメ。おヒマでしたらどうぞ】
(けっしてバッタもんではなく、それなりに良く出来たホラーです。期待しす
ぎないで観ればけっこう楽しめるはず。)
                          <ぽち>
〔鑑賞データ〕
2004年10月16日(土)池袋東急にて。午後4時10分の回。


[レビュートップページ][「え」のページ]